So-net無料ブログ作成

実家で満喫すること①上海蟹 (※グロ注意) [日記]

お久しぶりでございます。

相変わらず大阪で一人暮らし、野菜が足りない今日この頃です。

さて、実家に帰った時にささやかな喜びを書いてみます。
〜母からのメール「上海蟹入荷しました」〜

我が家では、本場上海で食べた上海蟹に魅了された為に、
蟹の持ち込みが合法だった時には生きた状態で何度も日本に持ち帰って食してました。

もう今では外来生物法で特定外来生物として指定されてしまったので中国からお持ち帰りできず
中華料理店で小さな蟹を高い値段で食べるしかなかったのです。

しかし今回、親が中華調味料のあやしげなお店を発見し、ついに新鮮な蟹を手に入れました

上海蟹!!×11杯

母からきたメールに上海蟹入荷しましたの文字。
これは実家に戻らねばと、往復27000円かけて帰る馬鹿が一人。←
IMG_4532.JPG

そして活きのいい蟹たちが紐から抜け出そうともがく。
2匹くらい紐ほどけて、母が台所でキャーキャー言ってました。

IMG_4534.JPG
結局大きな鍋にビールと共に蒸され

IMG_4535.JPG

これこれ!!待ってました蟹!!!


↓↓ここからグロ注意↓↓(見る人によってはキモチワルイかも)






IMG_4537.JPG
このとろけるミソ。タマゴ。
たまりません

IMG_4541.JPG

刻んだ生姜の入った黒酢で頂く。

雌はたまごを多く抱いており、雄は肉が濃厚で美味しかった。
本当に美味しかった。。。
でも流石に4杯目はもうイラナイと思った。。
美味しい物はちょっとの方がイイヨネ

ご馳走様でした☆
IMG_4539.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。