So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年08月 |2009年09月 ブログトップ

中華ご飯 [from携帯]

NEC_0058.jpgNEC_0059.jpgNEC_0060.jpgNEC_0061.jpg
今日は友人の家に遊びに行って、中華料理を振る舞って頂きました〓

画像がちゃんとUPできたでしょうか?料理は見た目がアレなのもあるけれど、意外に結構イケましたよ〓〓


◆鶏肉の煮付けメモ◆
まず鶏肉を一回沸かしたお湯で通したら、フライパンに熱い油で軽く通す。(油はねるので注意)

中国醤油、塩、調理酒、生姜1枚くらい、少し味の素と水を入れて煮る。

沸かしたら味を調整して、砂糖を入れて水分が蒸発するまで炒める。特に焦げることに要注意。

----
この料理が特に美味しくて、過去に我が家でも作ったことあります……が、味が全然違いました。。
シンプルな料理は濃さも風味もベースの醤油で決まるので、なんとしても中国醤油を手に入れたいです……!

探してみよっ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

家庭教師 [日記]

今日は特に国語が楽しいと感じた日なので、日記にしたためます。

今日もアルバイトで、中学三年生の女の子を教えていました。
私は英語と国語を担当しており、今回の授業は国語の慣用句を中心に進めていました。

テキストにこんな問題がありました。

- - - - - - - -
・(   )が合う。
・試験で(   )をかけた範囲が出題された。
・(   )を落とす勢い。
・今日は休日だったが(   )は腹にかえられず、出かけた。
・おいしさのあまり(   )を打つ。
- - - - - - - -


あまりにもサラサラ空欄を埋めるので、安心して答え合わせをしようと回答を見ると…


- - - - - - - -
・( 気 )が合う。
・試験で( かま )をかけた範囲が出題された。
・( 相手 )を落とす勢い。
・今日は休日だったが( 胃 )は腹にかえられず、出かけた。
・あまりの美味しさに( 頭 )を打つ。
- - - - - - - -

・・・

!!!!!??????
落ち着け…私。
落ち着いて彼女を正しい道へ戻してあげるんだ。。


・( 気 )が合う。(正解:馬)
最初の「気が合う」、は分からなくもないが…「馬が合う」という言葉も覚えて欲しい。

・試験で( かま )をかけた範囲が出題された。(正解:山)
「かまをかける」って、違うイミになっちゃうでしょ。そんな上級単語どこで覚えたの?笑

・( 相手 )を落とす勢い。(正解:飛ぶ鳥)
「相手を落とす勢い」ってそれなんの昼ドラ?@@;

・今日は休日だったが( 胃 )は腹にかえられず、出かけた。(正解:背)
胃はお腹の一部です。

・あまりの美味しさに( 頭 )を打つ。(正解:舌鼓)
ずいぶんと激しい表現方法ですねwww





久しぶりに笑い転げました。なんて素晴らしいセンスなんだろう…w

いやいやいや!!感心している場合ではありません!
受験を控えている中学三年生たるもの、もっと頑張ってもらわなければ!!
今のうちにどんどん間違えて、弱みを強みに変えましょう…!!

私もこらえるから!思い出し笑いを…!!


国語の楽しさとともに、
過去にとらわれず、前に進むことの重要性を再確認した日でありました。
nice!(0)  コメント(0) 

風桶屋、始動。 [日記]

HPを作ると1ヶ月で飽き、
mixiをやると1年で飽き......

では、ブログはいかがなものかと思い、ここに始動する。


風桶屋.jpg


【風桶屋】

風が吹くと、桶屋が儲かる

そんな空想あってもいいじゃない?

風が吹く度に、想いをめぐらす。







かつてのHPに名付けたものをここで再活用しました。
一巡したってことでしょうか。うーん、ただ気に入ってるだけかな。

ヒトリゴトついでに、趣味のイラストもちょっとずつ…
いや、気ままな風のように、更新します。笑
nice!(0) 

-|2009年08月 |2009年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。