So-net無料ブログ作成

シリコンスチーマーでお米から鯛飯! [日記]

今日は鯛が半額で安かったので、こりゃめでたいと言わんばかりに買い物カゴに入れました!
そしてやっぱりシリコンスチーマーで調理しましたとも!
ド簡単にできたので、ざっくり紹介します☆

「シリコンスチーマーde米から炊く鯛飯!」
〜作り方〜
といだお米をシリコンスチーマーに入れて、

上に大根長ネギなど、またメインの真鯛を並べ、

ダシつゆ、水を適当に入れる。

電子レンジで5分チンして
水の加減を見て、少なかったら足す

もう一度5分チンしてから
10~15分蒸らす。

・・・
image.png

ちゃんちゃん♪♪オワリ( ´▽`)

あっちなみにですが、鯛に味がしっかりついて欲しかったので、シリコンスチーマーに入れる前に塩を擦り付けておいたら、お弁当のオカズになってくれましたよ☆半分はほぐして鯛飯です♪(´ε` )

真鯛さんは初めて調理しましたが、美味しく頂けたのでやっぱりシリコンスチーマー様様です。

しかーし…

酷使し過ぎたのか、いつのまにか電子レンジ内に吹きこぼれた後が結構付いていました。。

うぅ、いつも横着な私について来てくれてありがとう…(T ^ T)
これからも私に選ばれたからには酷使させてもらうからよろしくね~という気持ちでキレイに拭き上げました☆\(^o^)/笑

シリコンスチーマー・マイクロウェーブ様様ですね☆
これからも大切に使わせて頂きます!!\(^o^)/



--ADS


nice!(0)  コメント(0) 

2011年 年賀状 ☆あけよろ☆ [日記]

image.jpeg

あけましておめでとうございます。

お正月は大阪から横浜の実家に帰省しました。
おせち料理など、食べては寝てのお正月を迎える…ハズが、年賀状書くの忘れていて、あわてて作ってました…

Photoshopのブラシで描いて形にしましたが、なんだかカタイ年賀状。。
年を重ねるごとに上手くなっていけるよう頑張ります。


ところで、昨日会社の新年会で良い言葉を伺いました。
_ _ _
「夢サイクル」
夢のない人に目標はなく、目標のない人に計画なく、
計画のない人に行動なく、行動のない人に成果なく。
成果のない人に自信はなく、自信のない人に夢はない。
_ _ _

という言葉でした。
中途半端な気持ちで毎日をやり過ごすのも結構。
しかし、自分の今立っている位置、これから向かう先を一生懸命考えて動いた分だけ、またそれ以上に大きなものを得られると思います。

皆様にとって今年一年が、更なる飛躍の年となるよう、
お祈りしております。
image.jpeg
今年もよろしくお願いします!!





--ADS





楽天新規で作ると2000ポイントもらえるとか!
オマケを積み重ねて家計のやりくりも考えなきゃですね…
今年は頭使いながらの買い物にいそしみます(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 

【シリコンスチーマーで】米を炊く☆【リゾット】 [日記]

image.jpeg
私みたいな横着者には、シリコンスチーマーが本当にお似合いである。

横着しすぎて邪道をいく、私の簡単すぎるレシピを公開します。


一人暮らしは野菜をとらないと!と思って買うものの、中途半端に余った野菜の使い道がよく分からない…

ということは、

シリコンスチーマーにポイっ

チーン!


そんな用途ですよね。


…で、その中でちょっと進んだレシピを考えました。
炊飯器を使わずに、米から炊くリゾットをざっくり紹介!

【シリコンスチーマーdeチーズカレーリゾット】
1.5人前~2人前

◆使用スチーマー
ViV Silicone Steamer: Due
容量1000cc
縦135×横260×高さ75
2580円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
○材料
・米一合~二合弱
・冷蔵庫の傷みかけの野菜たち
ex.じゃが、玉ねぎ、人参...
・賞味期限がxxxな加工食品たち
ex.ウィンナー、ベーコン
・固形コンソメ
・水は具ひたひた
・塩コショウ砂糖少々
・トマト的な何か。(ピューレ、ケチャップ、トマト)
・カレールゥ(ペーストも可)
・牛乳
・とろけるチーズ三枚

○調理
☆事前準備
米を洗って水につけておく

1.野菜・肉類を切る

2.野菜・肉・砕いたコンソメ・トマトピューレ・塩コショウ砂糖・水を適当にシリコンスチーマーに投入!
※水はひたひたになるくらい

3.蓋をして【レンジ】5分→放置3分

4.なじんできたかなーと確認したら、
米を投入。
水傘が足りないかなーと思ったら足してあげること。(野菜がしっかり隠れるくらいの水位!)

5.蓋をして【レンジ】5分→3分放置後は中身をあけて、カレールゥを割入れて溶けろ~と念じながらかき混ぜる。

6.蓋をして【レンジ】5分→10分放置

7.すっかり野菜も柔らかーくなってますので、少々の牛乳、とろけるチーズさんを1~2枚ちぎって入れて優しく混ぜる。熱さでとろけてきます。

8.器に盛って、チーズ載せて、

9.最後にまた【レンジ】チーズがとろけるまで☆

10.終了
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
水位や量に依ってはレンジ時間を3~4分足してあげてください☆

レンジ中、合間は暇なので、ゆで卵作ったり食器洗いできますね
(卵さんはいつのお生まれの卵か分からないのでとりあえず熱を加えました♪( ´θ`)こら)
最後にチーズの上に切って飾ったりしたら、らしく見えます。
image.jpeg
そして私は色気なくziplocに詰めてお弁当として会社に持っていく訳です。
image.jpeg

でも美味しかったなぁ。。
スチーマーやZIPLOCに匂いが残るのは仕方ないけど…

今日は鯖の味噌煮にしようかなぁ




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。