So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

【描いてみた】風の谷のナウシカ全巻読破☆ [イラスト]

久しぶりの更新です。

昨日風の谷のナウシカ全7巻を購入し、ずっと読みふけってました。
以前会社の人のお家にお邪魔した時、ナウシカ全巻揃えてあったのを見て以来
欲しくて欲しくて…つい!

映画になっているのは2巻ほどで、その後の話が深い…!
さくっと読めません。重たいけど面白いです。

読んだ後、映画でも見終えたような気分。
心地よかったので、久しぶりにリハビリ兼ねてナウシカを描いてみました。

nausica01.jpg

またこれからも、ちょくちょくナウシカ作品で描いていくつもりです!
(もう描きたいシーンには付箋挟んであります☆( ´艸`))




☆オマケ☆
最初テト忘れてて、後であわてて描いたので「移動可能」です。
nausica02.jpg

あとは最初の図案の一部。

nausica1.jpg

nausica2.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

実家で満喫すること②愛犬クー (※可愛すぎ注意) [日記]

さて、実家に帰った時にささやかな喜びパート2を書いてみます。

〜クー「どこで寝ようかな」〜

IMG_4357.JPG
我が家では、物置みたいな和室に父と母が布団で寝ています。
IMG_4374.JPG
そろそろ布団が敷かれている時間だとばかりに、そこにクーと侵入!

「ボス、ここ毛だらけにしてもいいんですかね?」
IMG_4376.JPG
見つめるクー

クーがあごの置きやすい所を寝床にしようと探し始める
IMG_4384.JPG
ここかな、
IMG_4380.JPG
いや、ここかな


そして
IMG_4390.JPG
どうやら枕の間に安息を見つけたようだ。。

IMG_4401.JPG
スーン

IMG_4407.JPG
むにゃむにゃ


癒しの時間でございました。完


nice!(0)  コメント(0) 

実家で満喫すること①上海蟹 (※グロ注意) [日記]

お久しぶりでございます。

相変わらず大阪一人暮らし野菜が足りない今日この頃です。

さて、実家に帰った時にささやかな喜びを書いてみます。
〜母からのメール「上海蟹入荷しました」〜

我が家では、本場上海で食べた上海蟹に魅了された為に、
蟹の持ち込みが合法だった時には生きた状態で何度も日本に持ち帰って食してました。

もう今では外来生物法で特定外来生物として指定されてしまったので中国からお持ち帰りできず
中華料理店で小さな蟹を高い値段で食べるしかなかったのです。

しかし今回、親が中華調味料のあやしげなお店を発見し、ついに新鮮な蟹を手に入れました

上海蟹!!×11杯

母からきたメールに上海蟹入荷しましたの文字。
これは実家に戻らねばと、往復27000円かけて帰る馬鹿が一人。←
IMG_4532.JPG

そして活きのいい蟹たちが紐から抜け出そうともがく。
2匹くらい紐ほどけて、母が台所でキャーキャー言ってました。

IMG_4534.JPG
結局大きな鍋にビールと共に蒸され

IMG_4535.JPG

これこれ!!待ってました蟹!!!


↓↓ここからグロ注意↓↓(見る人によってはキモチワルイかも)






IMG_4537.JPG
このとろけるミソ。タマゴ。
たまりません

IMG_4541.JPG

刻んだ生姜の入った黒酢で頂く。

雌はたまごを多く抱いており、雄は肉が濃厚で美味しかった。
本当に美味しかった。。。
でも流石に4杯目はもうイラナイと思った。。
美味しい物はちょっとの方がイイヨネ

ご馳走様でした☆
IMG_4539.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

【まさかの】さよなライオンが引き起こした騒動【警察沙汰】 [日記]

お久しぶりでございます。
大阪にきて半年ちょっと過ぎました。
そしてハプニングも起きました・・・・・・

まさかの「さようなライオン」が・・・・


---
5月15日日曜、風邪が治りかけていたこともあり、家でまったりお休み中・・
お昼には神奈川にいる父に電話して、一人暮らしの大変さと会社の愚痴をこぼし、
スッキリしたので、午後のぽかぽか陽気の中で居眠りしてました。

・・・するとそこへ、

ピンポーン

ピンポーン

「○○さーん??」

なんだなんだ、ドアをドンドン叩いて・・・

私「はい?」(インターホン)

警察「○○さん?警察です」

私「はい???」

警察「開けてもらえますか?」

(何も心当たりないのに・・・!なにかマズイことがあったのかな。。)

ジャージにボロTシャツの寝ぼけた姿で出て行ったら10人くらいの警察と消防隊がずらり。。
突如として現れた招かざる客からの質問が殺到。

「○○○子さんご本人ですか?」
「何もありませんか?大丈夫ですか?」
「携帯番号は何番ですか?」
「ご本人確認で生年月日は?」

いくつもの質問に戸惑いながらも、話を聞くと

神奈川にいる父が、
会社の悩みを電話で言っていた後に私が「さようなら」とメールがあって その後の連絡が何も取れない。部屋を見に行ってほしい、と大阪の消防に連絡したそうな・・・
私メール今日送ってないし!

一応携帯を確認してみると、ちょうど居眠りしていた時間に13件の不在着信が・・・
メールを確認した時に、昨日の夜の12時にふざけて実家の犬の写真を加工して送ってたのを思い出す。。

さようなライオン.JPG

えええええええええ
これが私が最後に親に言い残す言葉!?
いや、これ夜12時に送ったから、・・・父が電話切った後の昼の12時と勘違いしたんだな・・・

とりあえず警察と消防の方の目の前で父に電話し、電話に代わってもらい・・・
帰ってもらってから父にもう一度電話し、オオゴトになっているのを連絡。

すると、母も既に大阪に向かっている、とのこと。

娘と音信不通になってから、ちょうど新横浜駅にいた母に、すぐ新幹線乗って様子見てこい!と言ったそうな・・・

母も、「とんだトバッチリだわ!もう名古屋通ったよ!」と父を責める。
私も、「玄関チャイムに気づかず応答しなかったらドアを破って踏み込まれていたんだよー?
しかも質問中、ご近所さんのところまでドア開けられてて恥ずかしかったよ!」と父を責める。

もう、父さん責められまくり。


でもね、父もできる限りの最善策をすぐ行動に移してくれたんだよね。

仕事で初めて親元離れてから、全然実家に帰ってないから、心配なんだよね。。


まぁ結局母が大阪に着いたので迎えに行き、久しぶりに普段食べられないご飯を食べ
ちょっとなんばをぶらり・・・

にしても、あんな画像が騒動を巻き起こすとはなぁ。。クー(犬)もびっくりだね
さようなライオン.JPG


●今回わかったこと

・消防隊でもドアを破るときには、警察の許可と同伴が必要
・電話を頻繁にしたとしても、家族でも、やっぱり心のうちは分かりかねる
・大阪でも早く友達・信頼できる人は作っておく
さよなライオンは死を連想させる場合があるので、安易に茶化しちゃいけない

以上
nice!(0)  コメント(2) 

シリコンスチーマーでお米から鯛飯! [日記]

今日は鯛が半額で安かったので、こりゃめでたいと言わんばかりに買い物カゴに入れました!
そしてやっぱりシリコンスチーマーで調理しましたとも!
ド簡単にできたので、ざっくり紹介します☆

「シリコンスチーマーde米から炊く鯛飯!」
〜作り方〜
といだお米をシリコンスチーマーに入れて、

上に大根長ネギなど、またメインの真鯛を並べ、

ダシつゆ、水を適当に入れる。

電子レンジで5分チンして
水の加減を見て、少なかったら足す

もう一度5分チンしてから
10~15分蒸らす。

・・・
image.png

ちゃんちゃん♪♪オワリ( ´▽`)

あっちなみにですが、鯛に味がしっかりついて欲しかったので、シリコンスチーマーに入れる前に塩を擦り付けておいたら、お弁当のオカズになってくれましたよ☆半分はほぐして鯛飯です♪(´ε` )

真鯛さんは初めて調理しましたが、美味しく頂けたのでやっぱりシリコンスチーマー様様です。

しかーし…

酷使し過ぎたのか、いつのまにか電子レンジ内に吹きこぼれた後が結構付いていました。。

うぅ、いつも横着な私について来てくれてありがとう…(T ^ T)
これからも私に選ばれたからには酷使させてもらうからよろしくね~という気持ちでキレイに拭き上げました☆\(^o^)/笑

シリコンスチーマー・マイクロウェーブ様様ですね☆
これからも大切に使わせて頂きます!!\(^o^)/



--ADS


nice!(0)  コメント(0) 

2011年 年賀状 ☆あけよろ☆ [日記]

image.jpeg

あけましておめでとうございます。

お正月大阪から横浜の実家に帰省しました。
おせち料理など、食べては寝てのお正月を迎える…ハズが、年賀状書くの忘れていて、あわてて作ってました…

Photoshopのブラシで描いて形にしましたが、なんだかカタイ年賀状。。
年を重ねるごとに上手くなっていけるよう頑張ります。


ところで、昨日会社の新年会で良い言葉を伺いました。
_ _ _
「夢サイクル」
夢のない人に目標はなく、目標のない人に計画なく、
計画のない人に行動なく、行動のない人に成果なく。
成果のない人に自信はなく、自信のない人に夢はない。
_ _ _

という言葉でした。
中途半端な気持ちで毎日をやり過ごすのも結構。
しかし、自分の今立っている位置、これから向かう先を一生懸命考えて動いた分だけ、またそれ以上に大きなものを得られると思います。

皆様にとって今年一年が、更なる飛躍の年となるよう、
お祈りしております。
image.jpeg
今年もよろしくお願いします!!





--ADS





楽天新規で作ると2000ポイントもらえるとか!
オマケを積み重ねて家計のやりくりも考えなきゃですね…
今年は頭使いながらの買い物にいそしみます(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 

【シリコンスチーマーで】米を炊く☆【リゾット】 [日記]

image.jpeg
私みたいな横着者には、シリコンスチーマーが本当にお似合いである。

横着しすぎて邪道をいく、私の簡単すぎるレシピを公開します。


一人暮らしは野菜をとらないと!と思って買うものの、中途半端に余った野菜の使い道がよく分からない…

ということは、

シリコンスチーマーにポイっ

チーン!


そんな用途ですよね。


…で、その中でちょっと進んだレシピを考えました。
炊飯器を使わずに、米から炊くリゾットをざっくり紹介!

【シリコンスチーマーdeチーズカレーリゾット】
1.5人前~2人前

◆使用スチーマー
ViV Silicone Steamer: Due
容量1000cc
縦135×横260×高さ75
2580円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
○材料
・米一合~二合弱
・冷蔵庫の傷みかけの野菜たち
ex.じゃが、玉ねぎ、人参...
・賞味期限がxxxな加工食品たち
ex.ウィンナー、ベーコン
・固形コンソメ
・水は具ひたひた
・塩コショウ砂糖少々
トマト的な何か。(ピューレ、ケチャップ、トマト)
・カレールゥ(ペーストも可)
・牛乳
・とろけるチーズ三枚

○調理
☆事前準備
米を洗って水につけておく

1.野菜・肉類を切る

2.野菜・肉・砕いたコンソメ・トマトピューレ・塩コショウ砂糖・水を適当にシリコンスチーマーに投入!
※水はひたひたになるくらい

3.蓋をして【レンジ】5分→放置3分

4.なじんできたかなーと確認したら、
米を投入。
水傘が足りないかなーと思ったら足してあげること。(野菜がしっかり隠れるくらいの水位!)

5.蓋をして【レンジ】5分→3分放置後は中身をあけて、カレールゥを割入れて溶けろ~と念じながらかき混ぜる。

6.蓋をして【レンジ】5分→10分放置

7.すっかり野菜も柔らかーくなってますので、少々の牛乳、とろけるチーズさんを1~2枚ちぎって入れて優しく混ぜる。熱さでとろけてきます。

8.器に盛って、チーズ載せて、

9.最後にまた【レンジ】チーズがとろけるまで☆

10.終了
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
水位や量に依ってはレンジ時間を3~4分足してあげてください☆

レンジ中、合間は暇なので、ゆで卵作ったり食器洗いできますね
(卵さんはいつのお生まれの卵か分からないのでとりあえず熱を加えました♪( ´θ`)こら)
最後にチーズの上に切って飾ったりしたら、らしく見えます。
image.jpeg
そして私は色気なくziplocに詰めてお弁当として会社に持っていく訳です。
image.jpeg

でも美味しかったなぁ。。
スチーマーやZIPLOCに匂いが残るのは仕方ないけど…

今日は鯖の味噌煮にしようかなぁ




nice!(0)  コメント(0) 

シリコンスチーマーのいりょくはばつぐんだ [日記]

??.JPG
一人暮らしを始めてもう少しで二ヶ月。

家では料理をそんなに作ることもなかったけれど、今はなんとか自炊しております。
先週から毎日お弁当作ってますが…メニューはほぼシリコンスチーマーで手軽にできてしまうものばかり!
だって簡単なんだもの♪( ´▽`)
野菜を買ってはチンして温野菜→冷蔵庫に貯蔵。
やさしい味のポトフだって材料全部ぶち込むだけで作れてしまう!(◎_◎)
キッチン小さくてコンロも一口なので、電子レンジとシリコンスチーマーなしではもう野菜生活を送ることができないっ

今はまだまだ研修中だから早く帰ってきて試行錯誤のクッキングができるけど、来年はどうなることやら…

でもシリコンスチーマー様がついてるからなんとかなる!
さっきも支社で頂いたリンゴをコンポートにして料理に入れたり、余ったのは紅茶に入れて優雅なティータイム☆
でも…どんなにお腹や味覚が満ちても、1人ってさみしい( ; _ ; )

会いたいよぅ…クーちゃん。。
image.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

2010年年賀状 [イラスト]

今年は年賀状書けるのか・・・!
2011年はウサギですね、私年女になります。

去年のトラさんの年賀状はこんな感じでした。↓
(下書き)
sitagaki2010.jpg

nengirl.jpg

使ったのはPhotoshopオンリー
フリーでブラシをダウンロードして飾りました。
手抜きの下書きからなんとか形になるもんですね![ひらめき][わーい(嬉しい顔)]


--


↑自分のデザインした雑貨が簡単に作れます☆
タンブラー、iPhoneケースまで作れるのでプレゼントで喜ばれること間違いないです☆↓


nice!(2)  コメント(2) 

【昔のイラスト】チャイナっぽい [イラスト]

大学時代に中国語専攻していて仲良くなったバイジン先生のもと、
中国語の手引きという新入生向けのパンフレットの挿絵を担当させて頂き、
描きためたイラストでございます。

panda.jpg

take.jpg

esekirie.jpg

baozi.jpg

kawa.jpg

hude2.jpg

hude.jpg

hasu.jpg

hana.jpg

qipao.jpg

girl.jpg

pandako.jpg

描く機会をくださり、巧いことこのイラストを使って下さったバイジン先生に感謝!
謝謝老師〜



--Ads


↑自分のデザインした雑貨が簡単に作れます☆
タンブラー、iPhoneケースまで作れるのでプレゼントで喜ばれること間違いないです☆↓


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。